YYスタジアム攻略記 [YYブログ]


(*゜ー゜)ウトーリ ネットdeやきゅうYYスタジアムで優勝目指しての攻略奮闘記。対戦結果の報告、攻略方法の検討など
by NEKO-AKI
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つぶやき

テーマ:「情報」

低いステータスなりに勝ててるのは、蓄えてきた"コツ"のようなものを
うまくチームに反映させているわけで、偶然に勝っている訳でもないと思う。。
(もちろん、まぐれで勝ったような試合も沢山ある・・・w)

徐々にではあるが、コツが蓄積されて『情報』に近づいているような気がするし。。。

首位の大綱さんも勝つためにすばらしい作戦を実行していると思う。
敵ながら見事な作戦。そりゃ独走もしてしまうって。。。

ポイントがあれば自分もやってみたいけど、実際ポイントが無いからねぇ~。
やはり自分はポイント無いなりに勝つ方法を見出さないと・・・(ノД`)

自分が貯めてきた情報を知りたい人は結構いるのかな。。。


Yスタ_オークション出品中↓↓:
(*゜ー゜)ウトーリの勝つための情報 1円スタート!!


なん~てw 
(嘘なので探さないでね)
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-04-08 00:49 | 攻略法・選手獲得

全財産使用。。。

昨シーズンの実験で、先発投手が3人の状態・・・。
3人で回せそうだと思っていたけど、昨シーズン(実験)のように先発が3回で交代とかになるのが嫌だったので、先発投手の獲得を決意。

年齢が若くて、コントロール・体力がありそうな選手を物色。
マルティネス、マクドナルド、チャンリージェイなどを候補に挙げる。
ずっと前に作ったイオンカードのポイントが入ったので、チェコも候補に追加。

比較すると、どうしてもポイントの高い選手の方が良いんじゃないか?
と思えてきた・・・。コメントはどこまで信用できるのか・・・。

ということで、獲得したのはこの投手。

S.チェコ(59000 Pt)
まだ若くこれからの成長が期待できそうなピッチャーです。ストレートに切れがあり、豊富なスタミナも魅力です。

年齢 24歳
投げ方 右上
球速 148 km/h
球質 どちらかというと重い方です。
ホームランもそんなに打たれることはないでしょう。 D-
コントロール どちらかというといい方です。
四球もそんなに出さないでしょう。 D+
変化球の切れ カーブ D
スライダー B
フォーク C
シュート -
シンカー -
チェンジアップ -
スタミナ A

高いよ、やっぱり高い。
数より質を好む自分は、かなり無理して獲得してしまいました・・・。
残りのポイントは2000Pt・・・。
他の選手に分散させてばよかったかな・・・とも少し後悔しつつ。

他サイトに載ってるデータと違ってたよ。。。
ま、それより良かったからいいんだけど。

ほぼ全財産を使ったんだから、絶対活躍してほしいな・・・。
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-03-06 02:00 | 攻略法・選手獲得

投手のスタミナ

ウインターシーズン中に、投手のスタミナ実験をしてみた。

[前提]
使用しているのは、もちろん全員初期選手。
(みんなE~Hの能力値だ・・・。G、Hなんて本当に弱い・・・)

[実験内容]
防御率の悪い選手をカット(選手解約)する。


能力値はそれほど変わらないのだが、打たれる投手は打たれている。
1試合に20点近く取られて負けるときもあった。
(初期選手だから・・・と自分に言い聞かせていたw)

投球回数23回1/3に対して防御率6.17では勝てんわ・・・
などいろいろ考え、シーズン途中で思い切って2名解約することにした。

⇒先発2名(AA)、中継ぎ3名(BCC)、抑え1名(D)
  ※()内はスタミナ

防御率の悪い選手を解約することで、チーム防御率はかなり良くなったw
(はっきり覚えていないが、4.5→2.5~3.0だと思う。)

ローテーションが回れば、さらに成績の悪い2選手を解約しようと思っていた。
(目標は先発2名(AA)、中継ぎ1名(B)、抑え1名(D)だった)


が、思わぬ悲劇が!!

スタミナが無くて、試合中次々に交代していくのだ。
先発が3回もたない・・・。
1試合中に2人の中継ぎが投げている。
抑えが何試合も出てこない。(←これは普通か・・・?)

どうやら先発を2人で回すのはきびしいようだ。
相手チームは1人で投げきっているのに、こちらは4人がかりで投げているという試合も沢山w
ただ、結果として被打率は減ったかもしれない。

[まとめ]
・スタミナは1試合休めばすべて回復しているわけではない。
・同じような能力値でも被打率に差がある。(相手能力と運が影響?)
・中継ぎ・抑えに良い選手がいるならこの方法もいいかもしれない。
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-28 01:15 | 攻略法・選手獲得

ドラフトでの獲得選手

ドラフトのためにしっかりポイントを貯めて望んだ。

指名したのは
[野手]
■あらい えいじ(45,000pt) 
  【外】走・攻・守の3拍子揃った今回のドラフト注目度No.1のスーパールーキーです。
[投手]
■おの ひさし(70,000pt)
 今回のドラフトの目玉の選手です。独特のモーションから繰り出される剛速球はYYスタジアムの中でも1、2位を争いそうです。

どちらも競争倍率がかなり高い・・・。
それぞれ3名に対して90名ほど指名していた。競争倍率30倍。

無理だったら諦めて外国人を獲得するか!と思いながら結果を待つ。

<結果>
[投手]おの ひさしを獲得!!

投げ方 左トルネード
球速 154 km/h
球質 C-
コントロール F

獲得を見て、「すごいぞ、おれ!」と思った。

コントロールを練習させないといけないが、やっぱり初期選手よりも全然いいかもw
今、この選手を放出しても114100ptある。
差額の44100pt分、良い買い物をしたようだ。

ドラフト以外に外国人も獲得して一気に戦力UP!!
初期選手よ、さようなら~。

来期はどんな戦いになるだろう♪
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-27 15:04 | 攻略法・選手獲得

選手強化法(初期段階)

まだシーズンが始まっていないので、自分がやった選手強化法について書こうと思う。

初期段階。

自分が好きなのは機動力野球!
足が速ければ、打っても走れるし、盗塁もできるし、守備でも貢献できる。
(実際、守備に足の速さが関係しているかは不明であるが・・・。多少は関係あるのだろう。)

ということで、最初のうちは野手に対しては全員「走力」を練習させた。
投手に対しては「コントロール」である。

やっているうちにバローメータが伸びたり伸びなかったり、バイオリズムがあることに気づく。
伸びない時に「走力」を練習してもしょうがないので、その時は他の練習を行った。
だんだん練習内容がバラバラになってきて、昨日何を練習したのかわからなくなってくる。
なるべく無駄な(伸びない)練習は避けたいと思い、練習した内容を毎日残すようにした。

それが「コツ①」なのだ。c0065509_3594632.jpg
パーフェクト記憶法」とでも名づけようか。

作業は簡単で、エクセルファイルにコピー&ペーストするだけ!
添付を見ればすぐにわかるでしょ?
これだけで過去の練習がしっかり記録できるぞ。統計が取れるかもしれない。

昨日・一昨日の伸び具合も見て、今日の伸び具合を予想するのだ。
これで少しは無駄な練習が省けると思う。
まずはやってみるべし!


それにしても、投手の「球速強化」は全然伸びんなぁ・・・なんて思うのは自分だけ?
いつ練習しても最低の伸び率だし・・・。
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-25 04:08 | 攻略法・選手獲得

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧