YYスタジアム攻略記 [YYブログ]


(*゜ー゜)ウトーリ ネットdeやきゅうYYスタジアムで優勝目指しての攻略奮闘記。対戦結果の報告、攻略方法の検討など
by NEKO-AKI
プロフィールを見る
画像一覧

投手のスタミナ

ウインターシーズン中に、投手のスタミナ実験をしてみた。

[前提]
使用しているのは、もちろん全員初期選手。
(みんなE~Hの能力値だ・・・。G、Hなんて本当に弱い・・・)

[実験内容]
防御率の悪い選手をカット(選手解約)する。


能力値はそれほど変わらないのだが、打たれる投手は打たれている。
1試合に20点近く取られて負けるときもあった。
(初期選手だから・・・と自分に言い聞かせていたw)

投球回数23回1/3に対して防御率6.17では勝てんわ・・・
などいろいろ考え、シーズン途中で思い切って2名解約することにした。

⇒先発2名(AA)、中継ぎ3名(BCC)、抑え1名(D)
  ※()内はスタミナ

防御率の悪い選手を解約することで、チーム防御率はかなり良くなったw
(はっきり覚えていないが、4.5→2.5~3.0だと思う。)

ローテーションが回れば、さらに成績の悪い2選手を解約しようと思っていた。
(目標は先発2名(AA)、中継ぎ1名(B)、抑え1名(D)だった)


が、思わぬ悲劇が!!

スタミナが無くて、試合中次々に交代していくのだ。
先発が3回もたない・・・。
1試合中に2人の中継ぎが投げている。
抑えが何試合も出てこない。(←これは普通か・・・?)

どうやら先発を2人で回すのはきびしいようだ。
相手チームは1人で投げきっているのに、こちらは4人がかりで投げているという試合も沢山w
ただ、結果として被打率は減ったかもしれない。

[まとめ]
・スタミナは1試合休めばすべて回復しているわけではない。
・同じような能力値でも被打率に差がある。(相手能力と運が影響?)
・中継ぎ・抑えに良い選手がいるならこの方法もいいかもしれない。
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-28 01:15 | 攻略法・選手獲得

ドラフトでの獲得選手

ドラフトのためにしっかりポイントを貯めて望んだ。

指名したのは
[野手]
■あらい えいじ(45,000pt) 
  【外】走・攻・守の3拍子揃った今回のドラフト注目度No.1のスーパールーキーです。
[投手]
■おの ひさし(70,000pt)
 今回のドラフトの目玉の選手です。独特のモーションから繰り出される剛速球はYYスタジアムの中でも1、2位を争いそうです。

どちらも競争倍率がかなり高い・・・。
それぞれ3名に対して90名ほど指名していた。競争倍率30倍。

無理だったら諦めて外国人を獲得するか!と思いながら結果を待つ。

<結果>
[投手]おの ひさしを獲得!!

投げ方 左トルネード
球速 154 km/h
球質 C-
コントロール F

獲得を見て、「すごいぞ、おれ!」と思った。

コントロールを練習させないといけないが、やっぱり初期選手よりも全然いいかもw
今、この選手を放出しても114100ptある。
差額の44100pt分、良い買い物をしたようだ。

ドラフト以外に外国人も獲得して一気に戦力UP!!
初期選手よ、さようなら~。

来期はどんな戦いになるだろう♪
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-27 15:04 | 攻略法・選手獲得

引き分けのポイント

祝!首位打者おめでとうございます!!

自分のチームは、個人選手もチームもランク外ですよw いいですねぇ~、名前が載って。

ほんとに羨ましいです。

P.S. TBさせていただきました。今後とも宜しくお願い致します(*゜ー゜)ウトーリ


■引き分けについて

「ウィンターシーズンに参加された全チームに、【引き分け数】×500 Ptのプレゼント!!」

ということで、自分のチームは「9分×500Pt 」いただきました~。

4,500ptでも結構大きいですよねぇ。
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-26 15:10 | 結果報告

選手強化法(初期段階)

まだシーズンが始まっていないので、自分がやった選手強化法について書こうと思う。

初期段階。

自分が好きなのは機動力野球!
足が速ければ、打っても走れるし、盗塁もできるし、守備でも貢献できる。
(実際、守備に足の速さが関係しているかは不明であるが・・・。多少は関係あるのだろう。)

ということで、最初のうちは野手に対しては全員「走力」を練習させた。
投手に対しては「コントロール」である。

やっているうちにバローメータが伸びたり伸びなかったり、バイオリズムがあることに気づく。
伸びない時に「走力」を練習してもしょうがないので、その時は他の練習を行った。
だんだん練習内容がバラバラになってきて、昨日何を練習したのかわからなくなってくる。
なるべく無駄な(伸びない)練習は避けたいと思い、練習した内容を毎日残すようにした。

それが「コツ①」なのだ。c0065509_3594632.jpg
パーフェクト記憶法」とでも名づけようか。

作業は簡単で、エクセルファイルにコピー&ペーストするだけ!
添付を見ればすぐにわかるでしょ?
これだけで過去の練習がしっかり記録できるぞ。統計が取れるかもしれない。

昨日・一昨日の伸び具合も見て、今日の伸び具合を予想するのだ。
これで少しは無駄な練習が省けると思う。
まずはやってみるべし!


それにしても、投手の「球速強化」は全然伸びんなぁ・・・なんて思うのは自分だけ?
いつ練習しても最低の伸び率だし・・・。
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-25 04:08 | 攻略法・選手獲得

YYブログ開始!!

ウインターシーズンが始まる少し前に「YYスタジアムc0065509_3354946.jpg」の存在に気づき、興味半分で始めてみた。
開始時に配布される2000Ptを使って、まずはドラフト選手(野手)を1名指名し、練習させてみた。この時点でおもしろさに気がついてしまったのだろう。今ではすっかりはまっているがw

ほとんど初期選手のまま(ドラフト選手1名のみ、途中でメレイを獲得)でウインターシーズン終了。

結果は、
『227位 45勝 25敗 9分』
だった。

戦力アップしていないながら、良くやった方ではないだろうか・・・。
戦力の割りに勝てたのは、毎日(?)の練習が効いていると思うよ。

ウインターシーズンは勝てないと見越して助っ人を全然入れていなかった。
(オータムシーズンから始めていたらどんなによかったことか・・・。)

スプリングシーズンは大幅補強を行って望むところだ!
[PR]
by NEKO-AKI | 2005-02-24 02:18 | YYスタジアム全般・方針

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧