YYスタジアム攻略記 [YYブログ]


(*゜ー゜)ウトーリ ネットdeやきゅうYYスタジアムで優勝目指しての攻略奮闘記。対戦結果の報告、攻略方法の検討など
by NEKO-AKI
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

投手ってどうやって決まるんだろ・・・?

(*゜ー゜)ウトーリ VS 待鳥インパルス

クリーンナップが活躍してくれないので、打順変更した。
打ってくれないなら、4番も交代だぁ~。

[1回裏]
ヒット、送りバント、エラー、フォアボール2で押し出し。。
その後もヒットが続いて、点が入る。
やっぱり、打順を変えたのが良かったのかな・・・。
0-3

[2回裏]
出た!「セカンドフォースアウト!」
       ↑まだ文言が直っていないのか・・・。フォースって・・・。
その後、最近得意になってきた盗塁失敗!
0-3

[3回裏]
相手エラーで塁に出て、盗塁成功やら、盗塁失敗やらを繰り返している。
この回の盗塁成功率は60%(3/5)。60%は上出来かもしれない。
相手投手がアフラックに変わった・・・。
アフラック・・・? って、おそらくアレだ。。
0-5


アフラックのフォークが全然打てない・・・。


[6回表]
2ベースとヒットで1点返される。
1-5

[6回裏]
エラーと2ベースヒットが何度かあって、3点入る。
落球、南無。。。
そういえばうちのチームエラーが減っているかもしれない!
最近、守備の練習ばっかしているからなぁ。。。(それでもまだDEFレベルだけど。)
そろそろ練習を本業の走力に変えてもいいかもしれないなぁ。
1-8

[7回裏]
フォアボール、盗塁、タイムリー2ベースヒットで1点追加。
今日は盗塁がかなり多いかも・・・。ついてる。
1-9

結局、抑えは出ずに先発が完投した。。。
中継ぎがまだ一回も出ていないし・・・。
(中継ぎはきっとボロボロだから、出て欲しくないけど。)
先発のスタミナがいいのかな・・・、それにしても投げきりが多いのが不思議だ。
どうやったら、抑えが出てくれるんだろ????
知りたい。

また実験しとく?
勝てなくなってきたら、また実験するかも。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-08 02:27 | 結果報告

この投手の傾向?

(*゜ー゜)ウトーリVSアームスタックス

今回の先発は二番手。
前回は1-0でギリギリ粘っていた。今回は・・?

[1回、2回]
まただよ・・・、ヒットを打たないし、打たれてもいない。
やはり、この投手が登板したときはこうなるのか・・・?
と頭をよぎる。
0-0

[3回裏]
フォアボール、エラーが続き、そこに三番がヒットを放つ。
先制!!!
しかし、その後またもや盗塁失敗・・・。
盗塁が出来にくいようシステム修正されたのかな・・・。
0-1

[4回表]
フォアボール後、連続ヒットで同点にされる。
1-1

[6回裏]
フォアボールと連続ヒット、ツーランホームランで4点追加!
ホームランを打ったのは9番!
またまたクリーンナップは活躍せず、下位打線が活躍した。。
1-5

[9回表]
9回を全部投げきって試合終了~。
ほんとは抑えが出てほしいんだけどなぁ~。

盗塁は本当にやりにくくなったと思う。
成功率が出てないからわからないけど、殆ど失敗してるような気がする・・。
いくつの数値だと高確率で成功するんだろ・・?
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-07 18:31 | 結果報告

新投手登板~

(*゜ー゜)ウトーリ VS くりしげ

新選手(チェコ)がいきなり登板!
さてさて、どんな投球するんだろ。

[1回裏]
相手のエラー、フォアボール3つ、ヒット2つで、ラッキーな点が入る。
やっぱりフォアボールって大きいな・・・と実感。
0-4

[2回裏]
9番がソロホームラン!
0-5

(中略)相手は毎回のようにエラーしているんだけど、それが全く活かせない・・・。

[6回裏]
7番ヒットのあと8番がツーランホームラン!
下位打線の方が活躍しているかも・・・。
0-7

[7回裏]
エラー2、フォアボールで1点追加。
0-8

[8回裏]
右中間への2ベースヒット、ヒットで1点追加。
その後、「盗塁失敗!」
おかしい・・・、先シーズンは盗塁失敗!を見ていないのに今シーズンは多い・・・。
相手キャッチャーの肩がよくなっているのか、走力の練習不足か・・・。
先シーズンは走力ばっかり練習して、今シーズンは守備練習ばかりしている。
その影響もあるのかな・・・。
0-9

9回は何事も無く終了~♪

新投手で9回を投げきった。
自分のチームで9回を投げきったのは、初めてかもしれない。(覚えてないけど。)
しかも、全然危なげない。
この投手、実はめちゃくちゃ凄いんじゃないか?
いきなりエースになりました。

下位打線の方が活躍しているのでチーム成績を見てみると、3番が打率「.158」、4番も「.222」だ・・・。
(↑恥ずかしいけど、全員がこのような感じ。。。初期選手の「.313」が最高なんて・・・w)
たぶん、相手のエラー・フォアボールが無ければ点が入っていないんだろうな・・・。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-06 22:20 | 結果報告

全財産使用。。。

昨シーズンの実験で、先発投手が3人の状態・・・。
3人で回せそうだと思っていたけど、昨シーズン(実験)のように先発が3回で交代とかになるのが嫌だったので、先発投手の獲得を決意。

年齢が若くて、コントロール・体力がありそうな選手を物色。
マルティネス、マクドナルド、チャンリージェイなどを候補に挙げる。
ずっと前に作ったイオンカードのポイントが入ったので、チェコも候補に追加。

比較すると、どうしてもポイントの高い選手の方が良いんじゃないか?
と思えてきた・・・。コメントはどこまで信用できるのか・・・。

ということで、獲得したのはこの投手。

S.チェコ(59000 Pt)
まだ若くこれからの成長が期待できそうなピッチャーです。ストレートに切れがあり、豊富なスタミナも魅力です。

年齢 24歳
投げ方 右上
球速 148 km/h
球質 どちらかというと重い方です。
ホームランもそんなに打たれることはないでしょう。 D-
コントロール どちらかというといい方です。
四球もそんなに出さないでしょう。 D+
変化球の切れ カーブ D
スライダー B
フォーク C
シュート -
シンカー -
チェンジアップ -
スタミナ A

高いよ、やっぱり高い。
数より質を好む自分は、かなり無理して獲得してしまいました・・・。
残りのポイントは2000Pt・・・。
他の選手に分散させてばよかったかな・・・とも少し後悔しつつ。

他サイトに載ってるデータと違ってたよ。。。
ま、それより良かったからいいんだけど。

ほぼ全財産を使ったんだから、絶対活躍してほしいな・・・。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-06 02:00 | 攻略法・選手獲得

勝っていたような・・気がする

今日はスノボに行っていたので、あまり詳しく試合内容を見てない・・・。

3人しか先発がいないので、ローテーションが元に戻ってて、あと、初の満塁ホームランを打っていたような・・・。
チラッとしか見てないので、そこまでしか覚えてないや・・・。

早く投手を獲得したいと中盤戦あたりから辛くなってくるんだろうなぁ・・。
あああ、もっとポイント欲しい・・・(´Д`)

急いでたから勝ち負けもハッキリ見てないやw
帰ったら見よっと。(試合内容は更新されてるだろうけど)
---------------------------------------------------------
[結果』
(*゜ー゜)ウトーリ VS うっち
○ 5 - 3

でした。

結構危なかったのかな・・・。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-05 22:44 | 結果報告

またもや辛勝・・・。だけど

(*゜ー゜)ウトーリ VS 戦国時代

相手は戦国武将たちのチームのようだ。
なんかおもしろいw
それなら、今日は「打つ」をあえて「討つ」にして書いちゃうぞw
c0065509_2544143.jpg
[1回表]
いきなり大ピンチ!!
1番_織田(のぶなが?)にヒットを討たれ、2番_足利(たかうじ?)にきっちり送られる。
3番_上杉(けんしん?)は討ち取ったが、4番_武田(しんげん?)にヒットを討たれる。
あっけなく、1点取られた・・・><
その後、キャッチャーがエラーしたことで、6番_豊臣(ひでよし?)にヒットを討たれる・・・。
2点目・・・。いきなり、やめてくれぇ・・・(´Д⊂グスン
2-0

[1回裏]
松平(さだのぶ?)の好投によりヒットが出ず。
くそぉ~、マツケンサンバめぇ。。。
2-0

[2回表]
相手の3連続ヒットで追加点を与える。
褒美(点)を授けよう!
・・・なんていってる場合じゃないよ。。あふぇ(´Д`)
3-0

[2回裏]
相手武将のエラーもあり、1点返上。
早く追いつくんじゃ・・・。
3-1

[3回裏]
3連続ヒットでさらに1点返上!
波に乗って来たぞ~と思ったら、今度はタッチアップ失敗・・・。
あああぁぁ、そんなぁ。。。。
3-2

[4回裏]
2連続盗塁でチャンスを作るも、2連続三振で活かせず・・・。
おいおい・・・(p_-)
しかし、3盗はすごいぞ。
目標の機動力野球に近づいてるかも!
3-2

[5回裏]
2番がヒットを討って、3番がツーランホームラン~!!
ストレート(135km/h)を完全に捕らえたり~♪
いいぞぉ、逆転だぁ~。
3-4

[6回裏]
1番がソロホームラン~!
マツケンサンバ松平氏を降板させる。
次の投手は・・・ 大友(こうへい?)だ! 愛が全てさ。
その大友氏に、2番打者が三振。
やるな、ハウンドドック。。
(いやいや、そうりん?だって。)
3-5

[7回裏]
キャッチャーがエラー、そしてライトが落球・・・。
こらー、1点取られちゃったじゃないかぁ・・・o(T□T)o
4-5

[8回表]
抑え登場~♪
しかし、2アウトからフォアボールを出して、さらに盗塁される。
討たれたらやばかったけど、なんとかセカンドゴロに抑える。
4-5

[9回表]
いきなりノーアウトで武田(しんげん?)に2ベースヒットを討たれる。
そして、お決まりのフォアボール。。。
えぇぇ、、まじぃ?
その後、3武将をフライに討ち取り、試合終了~。


おおお、勝った!
またまた僅差だけど・・・。
快勝するのはいつになるやら・・・。
でも勝ったからうれしいな~♪

ただ、快進撃はここまでかも・・・。
もう投手がいないんだよね・・・、投手獲得した方がいいかな・・・。
もっとポイントがあればなぁ・・・。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-04 02:41 | 結果報告

辛勝・・

日比崎竜王 VS (*゜ー゜)ウトーリ

今回は激しい投手戦になった。
・・というより両チームの貧打が原因かな?

[1回表]
相手ピッチャーは見た感じおそらく初期選手。
ほとんどストレート(137km)、フォークしか投げていない。
しかし、打線は沈黙に近い。。。

[3回表]
我がチームの頼れる初期選手ちゃんがソロホームランを打つ。
先制!
1-0


(中略)両チームともに打線沈黙。
    う、打たない・・・。少しは打とうよ・・・。

[8回裏]
抑えのエースに選手交代。
無難に三者凡退。
すばらしい!

[9回裏]
1アウトでフォアボールを与えてしまった!
セカンドゴロの間に走者は二塁へ。
2アウトだが、1打出れば同点、もしくは逆転・・・。
ってところでまたもや四球・・・。
勘弁してくれよぉ~(´Д⊂

それとも塁を埋める作戦かな?
ストレートの四球だから作戦かもな~。
(YYってそんな高度なことも考えてるのかな。。なんて少し思う。)
最後のバッターは、ピッチャーゴロに打ち取って試合終了~。
いや~、危なかったw
1-0

やっぱり無駄な四球はあげたくないなぁ~。
もっとコントロールを練習しなきゃ・・・
ウインターシーズンと変わらず、際どい試合が多いが、とりあえず2連勝だぁ~☆
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-03 12:49 | 結果報告

初戦!!

三郷ピンクソックス VS (*゜ー゜)ウトーリ

[1回表]
相手ピッチャーは141キロのストレート、カーブ、スライダー、フォークを持っている。連続ヒットを放つも0点に終わる。なかなか手強いぞ・・。

[1回裏]
新たに獲得したエースでの登板!しかし打者に対していきなりフォアボール。きっと緊張していたのだろうw
その後は三番四番相手に三振を取り、調子を戻す。

[2回表]
相手の落球に恵まれ1点。
1-0

[4回裏]
相手5番にソロホームランを打たれ同点に。
1-1

[6回表]
負けじとこちらも4番がホームラン。
2-1

[7回表]
連続タイムリ~!
キタ━(゜∀゜)━!!
3点追加。
裏で1点返される。
まだまだ油断できないぞ。
5-2

[8回表]
初めての盗塁失敗!
いかんぞ、目指すは機動力野球なのに!

[8回裏]
頼みの抑えが初登場!
0点で抑えてる~、いいじゃなーい。

[9回表]
さらに4番のソロホームランで1点追加!
6-2

そのままフィニッシュ~!

やっぱ初戦は緊張しますねぇ。全員が均等に打ってくれて良かった良かった。
新4番は頼りになりそうだぁ~。(やっぱ初期選手とは違うなぁw)


「マッチ棒の資産微増計画♪」さんを相互リンクさせていただきました~♪
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-02 12:51 | 結果報告

祝!1位!! なんちゃって♪

チームの成績を見ると、『現在の順位 1位』になっている!!
c0065509_011382.jpg

今夜から試合開始で、まだ勝っても負けてもいないから
みんな1位だし、当たり前といえば当たり前のだが、
わかっててもなんとなくうれしい。

もうすぐ初戦。

いきなり負けたらこの順位が見れなくなるんだろうなぁ・・・。

ちょっとさみしい。

いや、きっと勝つぞぉぉ!
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-03-01 23:58 | 結果報告

投手のスタミナ

ウインターシーズン中に、投手のスタミナ実験をしてみた。

[前提]
使用しているのは、もちろん全員初期選手。
(みんなE~Hの能力値だ・・・。G、Hなんて本当に弱い・・・)

[実験内容]
防御率の悪い選手をカット(選手解約)する。


能力値はそれほど変わらないのだが、打たれる投手は打たれている。
1試合に20点近く取られて負けるときもあった。
(初期選手だから・・・と自分に言い聞かせていたw)

投球回数23回1/3に対して防御率6.17では勝てんわ・・・
などいろいろ考え、シーズン途中で思い切って2名解約することにした。

⇒先発2名(AA)、中継ぎ3名(BCC)、抑え1名(D)
  ※()内はスタミナ

防御率の悪い選手を解約することで、チーム防御率はかなり良くなったw
(はっきり覚えていないが、4.5→2.5~3.0だと思う。)

ローテーションが回れば、さらに成績の悪い2選手を解約しようと思っていた。
(目標は先発2名(AA)、中継ぎ1名(B)、抑え1名(D)だった)


が、思わぬ悲劇が!!

スタミナが無くて、試合中次々に交代していくのだ。
先発が3回もたない・・・。
1試合中に2人の中継ぎが投げている。
抑えが何試合も出てこない。(←これは普通か・・・?)

どうやら先発を2人で回すのはきびしいようだ。
相手チームは1人で投げきっているのに、こちらは4人がかりで投げているという試合も沢山w
ただ、結果として被打率は減ったかもしれない。

[まとめ]
・スタミナは1試合休めばすべて回復しているわけではない。
・同じような能力値でも被打率に差がある。(相手能力と運が影響?)
・中継ぎ・抑えに良い選手がいるならこの方法もいいかもしれない。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-02-28 01:15 | 攻略法・選手獲得

ドラフトでの獲得選手

ドラフトのためにしっかりポイントを貯めて望んだ。

指名したのは
[野手]
■あらい えいじ(45,000pt) 
  【外】走・攻・守の3拍子揃った今回のドラフト注目度No.1のスーパールーキーです。
[投手]
■おの ひさし(70,000pt)
 今回のドラフトの目玉の選手です。独特のモーションから繰り出される剛速球はYYスタジアムの中でも1、2位を争いそうです。

どちらも競争倍率がかなり高い・・・。
それぞれ3名に対して90名ほど指名していた。競争倍率30倍。

無理だったら諦めて外国人を獲得するか!と思いながら結果を待つ。

<結果>
[投手]おの ひさしを獲得!!

投げ方 左トルネード
球速 154 km/h
球質 C-
コントロール F

獲得を見て、「すごいぞ、おれ!」と思った。

コントロールを練習させないといけないが、やっぱり初期選手よりも全然いいかもw
今、この選手を放出しても114100ptある。
差額の44100pt分、良い買い物をしたようだ。

ドラフト以外に外国人も獲得して一気に戦力UP!!
初期選手よ、さようなら~。

来期はどんな戦いになるだろう♪
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-02-27 15:04 | 攻略法・選手獲得

引き分けのポイント

祝!首位打者おめでとうございます!!

自分のチームは、個人選手もチームもランク外ですよw いいですねぇ~、名前が載って。

ほんとに羨ましいです。

P.S. TBさせていただきました。今後とも宜しくお願い致します(*゜ー゜)ウトーリ


■引き分けについて

「ウィンターシーズンに参加された全チームに、【引き分け数】×500 Ptのプレゼント!!」

ということで、自分のチームは「9分×500Pt 」いただきました~。

4,500ptでも結構大きいですよねぇ。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-02-26 15:10 | 結果報告

選手強化法(初期段階)

まだシーズンが始まっていないので、自分がやった選手強化法について書こうと思う。

初期段階。

自分が好きなのは機動力野球!
足が速ければ、打っても走れるし、盗塁もできるし、守備でも貢献できる。
(実際、守備に足の速さが関係しているかは不明であるが・・・。多少は関係あるのだろう。)

ということで、最初のうちは野手に対しては全員「走力」を練習させた。
投手に対しては「コントロール」である。

やっているうちにバローメータが伸びたり伸びなかったり、バイオリズムがあることに気づく。
伸びない時に「走力」を練習してもしょうがないので、その時は他の練習を行った。
だんだん練習内容がバラバラになってきて、昨日何を練習したのかわからなくなってくる。
なるべく無駄な(伸びない)練習は避けたいと思い、練習した内容を毎日残すようにした。

それが「コツ①」なのだ。c0065509_3594632.jpg
パーフェクト記憶法」とでも名づけようか。

作業は簡単で、エクセルファイルにコピー&ペーストするだけ!
添付を見ればすぐにわかるでしょ?
これだけで過去の練習がしっかり記録できるぞ。統計が取れるかもしれない。

昨日・一昨日の伸び具合も見て、今日の伸び具合を予想するのだ。
これで少しは無駄な練習が省けると思う。
まずはやってみるべし!


それにしても、投手の「球速強化」は全然伸びんなぁ・・・なんて思うのは自分だけ?
いつ練習しても最低の伸び率だし・・・。
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-02-25 04:08 | 攻略法・選手獲得

YYブログ開始!!

ウインターシーズンが始まる少し前に「YYスタジアムc0065509_3354946.jpg」の存在に気づき、興味半分で始めてみた。
開始時に配布される2000Ptを使って、まずはドラフト選手(野手)を1名指名し、練習させてみた。この時点でおもしろさに気がついてしまったのだろう。今ではすっかりはまっているがw

ほとんど初期選手のまま(ドラフト選手1名のみ、途中でメレイを獲得)でウインターシーズン終了。

結果は、
『227位 45勝 25敗 9分』
だった。

戦力アップしていないながら、良くやった方ではないだろうか・・・。
戦力の割りに勝てたのは、毎日(?)の練習が効いていると思うよ。

ウインターシーズンは勝てないと見越して助っ人を全然入れていなかった。
(オータムシーズンから始めていたらどんなによかったことか・・・。)

スプリングシーズンは大幅補強を行って望むところだ!
[PR]
# by NEKO-AKI | 2005-02-24 02:18 | YYスタジアム全般・方針

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧